半日断食

半日→月曜断食に戻すことにしました

半日断食から月曜断食に戻すことにしました。

半日断食を始めてまだ1ヶ月も経過していない状態で、この結論は請求過ぎるかも知れなかったのですが。

半日断食だと、月曜断食では6割くらいできていたはずの食事コントロールができなくなっていて、

リバウンドが恐ろしくなってしまった。

一ヶ月もやってみて思う半日断食のメリットデメリットをまとめてみます

月曜断食から半日断食へ切り替えたら1日で体重が増えて怯えている話月曜断食を始めてから3ヶ月。なんだかなぁなぁになってきたので、ちょっと気合を入れるために断食方法を変えることにしました。 それにあ...

半日断食中の体重の変化

こちらが月曜断食から半日断食に切り替えて約3週間の体重変化の記録です。

表に書き出すとこんな感じ。

開始前 現在
体重 70.7kg  70.7kg
体脂肪  35.3% 36.8% 
骨格筋率  24.3%  23.9%
BMI  29.1%  29.1%
基礎代謝  1414  1407
体年齢  47歳 47歳 
か、変わってね〜!

この土日でファストフードをドカ食いしたことを考えると、むしろ変わってないことは喜ぶべきなんだけど、

私の最終目標は49kgなので変わらないのはまずいのです!

他にも、半日断食と我が家の相性が悪いな…と思ったことがいくつかあったので、今回はメリット・デメリット形式でそれをまとめてみました。

スポンサーリンク

一ヶ月弱実践してみてわかった半日断食のデメリット

朝我慢した分昼食べちゃう

まず一番最初に「あ、これだめなやつ」って感じたのが、食事量の変化です。

月曜断食は、1食の量が拳2つ分と決まっているのですが、半日断食にはそれがない。

結果、1日の食事回数は減ったものの、1回に取る量が増えてしまいました。

しかも、朝ごはんを我慢した分、昼を多めに取っちゃうことが続きました

小さい頃から朝ごはんを食べないとしんどかった人間として、これはあかんやつと思いました。

食事の制限がない分、メニューがテキトーになりがち

次にあかんなと思ったのが、食事内容の変化です。

半日断食には基本的にNGな食べ物がありません。

結果、食事メニューがなぁなぁになってしまい、2日連続でマクドナルドを食べてしまうことがありました。

久しぶりに食べたマクドナルドはんまかった

結果、体が浮腫むわ、やっと引っ込んだ彼氏の腹が再び出てくるわで、リバウンドの気配がした。

こればかりは、カーブスの運動量ではどうにもならんかったっぽい。

食事にメリハリがなくなった

そして最後は、食事のメリハリです。

月曜断食の場合

火〜金 土日
欠食 フルーツ+ヨーグルト 好きなもの
欠食 野菜とタンパク質 好きなもの
欠食 野菜とタンパク質 好きなもの

と、一週間の食事内容が固定されていました。

月曜日はつらいけど、火曜日の体に染み渡る回復色は絶品だし、土日の好きなものを選ぶのも楽しかった。

けれどいつでも好きなものを食べられる半日断食は、そのメリハリがなくなってしまいました。

これは、我が家が実践方式が悪い気もします(半日断食の中にも24時間断食する日を儲けるシステムがある)。

しかしながら、朝食を我慢して、その上1日断食をプラスするのはちょっと無理となりました。

半日断食で感じたメリット

もちろん、半日断食を実践して感じたのはデメリットだけではありません。

一応、一つだけ「めっちゃいい」とおもったこともありました。

それが、

朝食を用意する手間が省けること

です。

おかげで、朝の時間が大幅に短縮されて、午前中のタスク処理がスムーズでした。

朝の1時間が浮くわけだから、その分時間に余裕もできてとてもよかったと思います。

が、昼食を待つ11時から12時までの間の辛さもピカイチでしたw

スポンサーリンク

まとめ:半日断食は食欲がコントロールできないデブには不向き

メンタリストDaiGoの本によると、1日3食しっかり食べている人が一食抜かして生活した場合、1日の摂取量が増えてしまったそうです。

逆に、1日2食で生活していた人が、3食で生活してみると、体重が増えてしまったのだとか。

このことから、大事なのは1日の食事回数ではなく、その人の決まった時間に食事をとることとおっしゃっていました。

ダイエットには適齢期があった!?メンタリストDaiGoが実践する最新の健康法をまとめた本を無料でゲットする方法ダイエット・健康法の最新!とまではいかないものの、2019年頃までの最新情報をまとめた面白い本を見つけました。 それが、メンタリス...

今回半日断食に失敗した私たちは、まさしくこの研究結果を体現してしまった感があります。

小さい頃から朝ごはんを欠かさず食べていた私が、突然1日2食にするなんて無理な話だったんだ。

というわけで今後は月曜日に断食日を儲けてあとは軽い糖質制限で引き続き頑張ろうと思います。

おわり