ダイエット

骨格ストレートの太くて丸いお手手|ダイエットで指のサイズは変わるのか

骨格ストレートの民よ!

太くて丸い自分の手が嫌だとおもったことはないかい!?

私自身、自分の手があまり好きではなくて「あなたの手赤ちゃんみたいでとってもかわいいし、触っていると気持ちが良い」

って友達から言われた時は、サシコロシテ差し上げようかと思ったりしました。

30歳になった今でも、丸っこい自分の手はあまり好きではありません。

でももしかしたらこの手、体重のせいもあるかもしれない…!(現在70kg)

ってわけで今回は、指のサイズが体重でどう変わるのか

74kg時(12月末)と70kg時(現在)の指のサイズを比較してまとめてみました

指はリングゲージで測ります

今回使用するのは、Amazonで購入したこちらのリングゲージです。

以前、YouTuberの関根まりさんが購入品紹介動画で紹介していたものだと思う。

動画を見て、当時一番お手頃価格(だったはず)のものを購入しています。

本当は、自分には似合わないと思って身に着けたことがなかった指輪を思い切って購入するために買ったものなんだけど、

結局指輪は買えていません。

スポンサーリンク

実際に測ってみた

以前の指のサイズはTwitterで公開しています。

当時の体重は74kgくらい。現在より4kgほど多いです。

はてして、体重が4kg減ると指のサイズも変わるのか!いざ!

右手の指のサイズ

まずは利き手の指のサイズの変化をチェック。

リングゲージを以前のサイズから小さい数字に向けて順番にはめていきます。

おっとこれは左手だった。

もしかして、以前の号数が入らないんじゃ無いかとドキドキしながらチェック。

で、計測しおえた5本指の号数がこんな感じ。

右手 74kg時 70kg時 変化
親指 20号 19号 -1号
人差し指 19号 ぎり17号 -2号
中指 19号 17号 -2号
薬指 17号 15号 -2号
小指 9号 8号 -1号

指によっては、2号ほどサイズダウンしているところがある!!!

前回測った時、右手に関してはなぜか左手より数字が大きくて???ってなってたんだけど、

今回はいい感じで号数が下がっていた。

左手

続いて左手。

計りながら上手に写真をとるの結構難しい。

こちらも、前回のサイズから小さいサイズに向かって順番に測っていく。

結果がこちら。

左手 74kg時 70kg時 変化
親指 19〜20号 18号 -1号
人差し指 18〜20号 17号 -1号
中指 18号 17号 -1号
薬指 ぎり14号 13号 -1号
小指 7号 7号 0

小指以外は、-1号サイズダウンしていた!

体重が4kgも落ちると、指のサイズも変わるんだな!

女性の指の平均サイズ

ちなみに、ネットで調べてた女性の指の平均サイズがこんな感じだ。

平均値
親指
人差し指 9〜13号
中指 11〜13号
薬指 7〜11号
小指 4〜7号

ゼクシーによれば、ショップのサンプルは9号・11号が多いそう。

私の場合、平均が17号だから既製品のほとんどは入らない。

何とも世知辛い世の中です。

さらに最近の子は指が細いとかで、小指に至ってはマイナスサイズの人もいるらしい

マイナスって指ないんか

もちろん、骨格タイプや普段の生活によっても指のサイズは違ってくるから、飽くまで参考程度にしておこうね。

スポンサーリンク

体重が減ると指のサイズも小さくなる

今回は、体重が減ると指のサイズも変わるのか?という検証を行ってみました。。

多分みんな「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれないけれど、高校時代から「あかちゃんの手みたいでぷにぷにしてかわいい〜!」なんて言われていた私は、

”指が痩せる”という事象が全く信じられなかった

これが指がごついと言われがちな骨格ストレートたる所以なのか、私が万年小太り女だからなのか、検証する必要がありました。

結果、私の場合は体重の増減(±4kg程度)で約1号、リングサイズが変化することがわかりました。

サンプル数1で申し訳ないんだけど、とりあえず痩せたら骨格ストレートであっても指は痩せるということを覚えておいて欲しい

ただ、どこまで細くなるかはそれこそ”骨格”によると思うので、参考程度にしてほしいです。

今度の指の計測は、65kgになってからやろ。

おわり

今回使用したアイテムはこちら