ヘアケアのこと

こんな人にはオススメしない!マイクロバブルシャワーヘッドを1ヶ月間使ってみた感想

ボリーナのウルトラバブルシャワーヘッドを使って早1ヶ月の今日。

シャワーの水が頭皮まで到達する時間が長すぎることに耐えかねて、ついに今日、元のシャワーヘッドに交換した私です。

お風呂上がりに肌がしっとりと潤う

髪の毛が柔らかくなる

と、メリットもあったのですが、いかんせん

髪の毛に水が浸透するのにくそ時間がかかるのがしんどい

特に、気持ちに余裕のないときは、本当にイライラします

おかげで日に日にお風呂に入るのも億劫になるし…。

もう少しお金を出して水圧の強いタイプにすればよかったと後悔しているのが本音です

というわけで今回は、マイクロバブルシャワーヘッドのデメリットと向いていない人の特徴をまとめてみました。

ボリーナシャワーヘッドのファーストレビュー|アラサー女子が実際に使ってみた感想。みなさんこんにちは! ヘアケア&スカルプケアに悩み続けてはや数年。 ついに、シャワーヘッドや枕カバー、ドライヤーにこだわり始...

マイクロバブルのシャワーヘッド

マイクロバブルのシャワーヘッドとは、通常のシャワーに比べて水の泡が小さく出るように開発されたシャワーヘッドです。

毛穴より小さい水泡でシャワーを浴びることで、

皮脂やメイク汚れはもちろん、毛穴もきれいにしてくれる

肌の代謝がUPする

肌のうるおい感がUPする

と、美肌になりたい人には嬉しい効果がある人気のアイテムなんです。

しかし、マイクロバブルシャワーヘッドの中でも有名なミラブルはお値段も3万円〜4万円とやや高め。

よくわからないマイクロバブルのシャワーヘッドに、いきなり大金を出すのはちょっと怖い…。

というわけで今回私は、1万円前後で購入できるボリーナのシャワーヘッドを使ってみました。

初日は肌のしっとり感とか、髪の毛の柔らかさにかなり驚いたものです。

しかし、お風呂に時間がかかることがすごくダメだった

スポンサーリンク

水圧がストレスに!マイクロバブルのデメリット

マイクロバブル(ボリーナワイド)のシャワーヘッドは、今回試したボリーナに限らず全体的に水圧が弱くなるというデメリットがあります。

メリットを実感しやすい初日は、特に気にならなかったのですが、

日を追うごとにこのデメリットの存在が大きくなってくる

特に髪の毛を洗うときは、

念入りに髪の毛をすすがないとシャンプーの泡がうまく立たない

たとえ念入りにすすいだつもりでも、水がうまく染み込んでいない

ということが頻発して、生理前とかイライラしているときはもう苦行でしかなかった。

そんなわけでつい、あまりのイライラに頭に泡をつけたままシャワーヘッドを通常のやつに取り替えたわけですが。

実は髪に対する水の親和性(浸透しやすさ)って、髪の毛のダメージによっても違うらしい。

ダメージレベル2の場合は髪の毛が水を弾いてしまい浸透しにくくなるようです。

もしかしてこれが原因かも?と思って自己診断してみたのですが、私の髪の毛のダメージレベルは水が浸透しやすくなり始めるとされるレベル3でした。

やっぱり、単純に水圧が弱いせいっぽい。

美容には嬉しいメリット

もちろん、マイクロバブルのシャワーヘッドはデメリットだけではありません。

実際1ヶ月使ってみた私自身は、

  • 肌が翌日までしっとりしている
  • 髪の毛が柔らかくなった

と嬉しい効果も感じています。

特に、同じ化粧品で肌のうるおい方が変わってくるのにはびっくりしました。

しかし、この旨みの等価交換として、好きではないお風呂の時間をさらに伸ばすか…と考えると微妙なところなんだよな…。

こんな人にはオススメできない

というわけで、メリット・デメリットを踏まえ、マイクロバブルのシャワーヘッドをおすすめできない人の特徴をまとめるとこんな感じです。

シャワーの時間がわりと苦痛

シャワーはさっと入りたい

毎日忙しい

家族が多い

特に、お風呂の面倒を見てあげなきゃならない小さなお子さんがいるご家庭には、まじで不向きです。

どうしても!という人には、少しお金を掛けてでも水圧が強いものを選ぶことをオススメします。

水圧強め!オススメのシャワーヘッド

マイクロバブルのシャワーヘッドでも、メーカーによって水圧が高めに設定されている製品もあります。

今回私が購入した田中貴金属さんのボリーナシリーズは、今回私が使用したボリーナワイド以上に水圧が強いアイテムはリリースされていませんが、

美顔器で知られるリファ(MTG)や高級シャワーヘッドミラブルのシャワーヘッドには、

塩素除去機能

水圧調整機能

がついているものものも…!

シャワーに時間を取られるのが嫌だけど、どうしてもマイクロバブルのシャワーヘッドにチャレンジしたい!という人は、リファやミラブルあたりを攻めるのがオススメです。

スポンサーリンク

シャワーヘッド どこで買う?

マイクロバブルのシャワーヘッドは、Amazonや楽天などのオンラインサイトで購入することができます。

しかし、中には正規代理店として認定されていないお店もあるので、保証やサポートが充実していなかったりすることも。

安心できるのは、公式サイトか正規代理店で購入すること。

ミラブルの場合は、時期やキャンペーンに寄ってクオ・カード5000円が当たるキャンペーンもやっていたりするので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ボリーナを一度試してから考えたい!という人は、ボリーナシリーズのレンタルサービスを利用するのもおすすめです。

10泊11日で500円と超格安なので、「マイクロバブルが気になってるけど勇気が出ない…」という人に最適だと思います。

美肌は一日にしてならず!とは言いますが、美肌に対するケアがストレスになっては本末転倒です。

シャワーヘッドを購入するときはぜひ、ぜひ自分の性格にあわせて選んでみてくださいね。

おわり

関連記事はコチラ