ヘアケアのこと

ハホニコジュウロクユレビュー|アラサー女子が3ヶ月間使ってみた感想と口コミ

こんにちは、今日も今日とてボワボワのアホ毛に悩まされる私です。

本日は、年末に購入した、ハホニコのアウトバストリートメント「ジュウロクユ」についてのレビューをまとめてみました。

この記事を書いている私の髪質は

頭皮:乾燥肌タイプ(ただし汗ばみやすい

髪の太さ:普通

毛量:普通〜多めの間

触り心地:硬くてゴワついている 干からびている感じがある

髪のダメージ:繰り返すヘアカラーによるダメージ有

なので、ご自身の頭皮・髪の毛のタイプと比較しながらお読みいただけると幸いです!

アホ毛とフケに悩む三十路女が今まで試した15種類のシャンプーレビューまとめました。こんにちは。 頭皮のかゆみとアホ毛、時々フケに悩まされているアラサー女子の私です。 27歳を過ぎたあたりから白髪が爆発的に増...

ハホニコ|ジュウロクユ

今回レビューするのは、アウトバストリートメント「ジュウロクユ/十六油」。

ハッとしてホッとしてニコっと笑顔になれる」をモットーに化粧品開発を行う国内コスメメーカー「ハホニコ」のヘアオイルです。

created by Rinker
ハホニコ
¥2,033
(2020/09/23 06:35:42時点 Amazon調べ-詳細)

アーモンドオイルやオリーブオイル、ココナッツオイル等、16種類の天然由来オイルを配合し、紫外線や空気中のホコリ等の外的刺激から髪の毛を守ります

ヒーティング対応なので、ドライヤーや朝のブロー前に使用することも可能。

Twitterでは

とにかくサラサラになる

死んでた髪の毛が息を吹き返した

寝起きの爆発がおさまった

等、評判も上々なアイテムです。

ジュウロクユの使い方

ジュウロクユの使い方はとてもシンプル。

お風呂上がりのタオルドライした髪の毛に、ロングヘアの場合は1〜2プッシュ馴染ませてドライヤーをするだけです。

ミディアムヘアの場合は、2分の1プッシュ。

ショートヘアの場合は、4分の1プッシュが目安です。

乾いた髪の毛に使用する場合は、前述した目安のさらに半分の量を使用します。

スポンサーリンク

テクスチャと香り

ジュウロクユを実際に手のひらに出してみるとこんな感じです。

色はやや黄みがかかった透明。

香りは無く、テクスチャはこっくりとしていて、とても濃厚な印象でした。

しかし、実際にお風呂上がりの髪の毛に伸ばした後、ドライヤーで乾かすと、サラサラした仕上がりになります

手に残ったオイルも、軽くティッシュで拭けば気にならない程度のサラサラ感で、ちょっと不思議な感じです。

実際に3ヶ月間使ってみた感想

で、こちらが実際に3ヶ月ほど使い続けた髪の毛です。

シャンプー:オクト×トリートメント:マーキュリーデュオ の場合

シャンプーはオクト、トリートメントはマーキュリーデュオのしっとりタイプを使っています。

市販のヘアカラーを繰り返し、毛先にブリーチをしている私が使った場合、評判のような「サラサラツヤツヤ〜」といった感触はあまり得られず…

シャンプー&トリートメント:マーキュリーデュオの場合

シャンプーをマーキュリーデュオにすると「髪の毛がほんのり柔らかくなるかな?」という、気のせいのような感想しか得られませんでした。

もともと、頭皮の血行不良で髪の毛が干からびている民なので、ジュウロクユのヘアオイルだけではちょっと物足りなかったのだと思います。

同じ年代で(多分)髪質が近いであろうフォロワーさんも「日中に乾燥を感じたりした」とおっしゃっていたので、

毛量が多い×髪の毛が太い×髪の毛が硬い 

人には不向きかも。

アホ毛もバシバシ元気いっぱいだね!
スポンサーリンク

ハホニコのジュウロクユはこんな人にオススメ

3ヶ月間使用した個人的な感想とツイッターの口コミを踏まえると、ハホニコのジュウロクユは

髪の毛の硬さが柔らかい〜普通

量が少ない〜多い

年齢的に髪の毛が生命力に溢れている人

にはオススメのヘアオイルだと思います。

一方で剛毛×多毛で、髪の毛が硬く、感想が気になる…!という人は、もう少し強力なヘアオイルを使った方が良いかも

飽くまで個人的な感想ではあるので、「自分で試してみなきゃわからないよ!」って人はまず1500円前後で購入できる60mlのお試しサイズを試してみてね!

created by Rinker
ハホニコ
¥1,282
(2020/09/23 06:35:43時点 Amazon調べ-詳細)

おわり

関連記事はコチラ