Galaxy Note10+

スマホでVlogデビュー!『#最終的には痩せたい』YouTubeチャンネル開設しました。

最近、”VLOG”なるものが流行っているらしい。

いわゆるビデオブログ(動画日記)と言うもの。

普通の人が、平凡な日常の一部を動画に切り取り、音楽・テロップをつけてシンプルに編集した動画で、中には何百万回再生されているものもあります。

元来のYouTuberとは全く逆で、顔出し・声出し、ネタ動画一切なし

一つの映像作品のように作り込まれた動画から、ホームビデオ形式の動画まで、その作風は多岐にわたります。

「これなら私にもできるかもしれない」

というわけで、開業届を出したばかり、気持ち勢いのある私も、YouTubeでVlog動画にチャレンジしてみることにしました。

#最終的には痩せたいのYoutubeチャンネル

YouTubeチャンネル『#最終的には痩せたい』は、ぽっちゃりアラサー女子の私が、理想的な体や暮らしを目指して奮闘する記録をとりまとめるためのチャンネルです。

趣旨はブログとほぼ同じで、これまで記事にしていた「ぽっちゃりアラサー女子の垢抜け奮闘記」を動画にするイメージ。

実は以前から、記事を執筆中「ここは動画で解説したほうが絶対わかりやすいだろうな〜」と思ったことことが何度かあって、

そういった部分を、今後はYouTubeチャンネルを上手く利用して補っていけたらいいなと思っています。

もちろん、動画でしかできないことにもチャレンジしていきたい実はニコニコに入り浸っていた頃から踊ってみたにチャレンジすることが夢だったんだ−

スポンサーリンク

記念すべき初投稿動画

記念すべき動画の初投稿はつい昨日。

数日前に記事にしたばかりのパラドゥのスポンジリムーバーのレビュー動画です。

ネイルがキレイに落ちる瞬間のあの感動を、記事の読者と共有したくて

投稿した後、早速該当記事に貼り付けました。

動画の撮影には慣れていないのでちょっと画面が暗いのが気になりますが、そういった未熟な部分は今後改善していけたらと思います。

除光液で感動体験!?ネイルオフはこれ1本!パラドゥのスポンジリムーバーが画期的すぎたこんにちは、はなち*です。 去る7月11日、ついに沖縄にセブンイレブンが上陸しました。 オープン当時は早朝から夜遅くまでかな...

撮影機材はスマホ1つ!【Youtube初心者】の動画制作について

動画の撮影・編集は主に下記のアイテム・ソフトを使用しています。

  • 動画の撮影:スマートフォン(GalaxyNote10+)
  • 動画の編集:Adobe Premiere Pro

GalaxyNote10+一つあれば、動画のトリミングや加工、音の調整、テロップの挿入など、動画編集の基本的なことが全てできちゃうのだけど、

やっぱり編集作業は大きな画面でしたい…

ってことで、編集だけ、彼氏のPCに入っているPremiereProを使わせてもらっています。

制作した映像は、YouTuberがやVlogerが使っているとされるミラーレス一眼カメラLUMIX GH5や、高級コンデジSONYのCyber-shot DSC-RX100M7で撮影した映像には遠く及ばないけれど、

Vlogとしてはまぁまぁ形になっているのではないかと思う。

今はVlog用のカメラを購入する予算も知識もないので、遠分はスマホを中心に撮影しつつ、カメラのレンタルサービスを利用しながら、自分にピッタリなVlog用カメラを探していけたら良いなと思っています。

【私的】Vlog制作日数と手順

ちなみに、初心者の私の動画制作手順は下記の通りです。

  1. 動画の撮影
  2. 編集
  3. テロップ挿入
  4. 音楽挿入
  5. サムネイル作成

初めての動画はたった4分間だけれど、それでも撮影&編集で5〜6時間ぐらいかかっています

実は少し前からカンタンな動画の編集はしていたのだけど、テロップ入れたり音楽をいれたり、倍速・フェードアウト効果を入れたりするのは今回が初めて。

テロップの文言は編集しながら考えたので、ちょっと時間がかかったのもある。

今後は、撮影する前にどういう動画にして、どういうテロップを挿入するのか、ある程度イメージして取り組んだほうが、作業効率は良さそう。

スポンサーリンク

まとめ ブログはもうオワコン?個人的な考え

一部界隈では、活字より動画を好む人口が増えていて”ブログはオワコン”なんて言われています。

実際、ブログを運営している私自身もYouTube動画はよく見るので「もしかして…」と思うこともありますが、

いざ自分が必要な情報を探したときに、やっぱり優先的に見るのは、活字コンテンツなんですよね。

理由は、

ひと目でどんな情報が書いてあるのかを確認できる
自分のペースで読み進められる

から。

一方の動画は、娯楽や作業用BGMとして利用するには最適だけれど、ピンポイントで必要な情報を探すにはまだまだ不向きかなと感じることが多々あります。

単純に、私が平成生まれの動画ネイティブではないこともあると思うのですが…。

ブログでは表現できなかったことを動画で、動画では伝えきれないことをブログで

「#最終的には痩せたい」のブログ・YouTubeチャンネルでは、そういったお互いの得意・不得意なところを上手く補っていけたらと思っています。

はなち*
はなち*
何事も、チャレンジしてみなきゃわからないよね!

というわけで良かったらチャンネル登録よろしくお願いします😁

おわり

https://saiyase.com/entry/2019/11/07/193949