ダイエット

【ダイエット経過報告】ぽっちゃり女子が『はじめてのやせ筋トレ』を1ヶ月間続けた結果!

【156cm/74kgのアラサー女子のダイエット宣言】私は、3ヶ月で5kg痩せる!と、高らかに宣言してから約1ヶ月が経過した私です。

正確には、『はじめてのやせ筋トレ』を参考に、筋トレを始めて約2ヶ月。食事やお水を意識して約1ヶ月。

時々挫けそうになりながらも、なんとかココまで続けたわけですが、正直進捗は芳しくありません。

本当に10月までに5kg落とせるのか…(;´∀`)

というわけで、今日は1ヶ月の反省点も踏まえたダイエットの進捗報告を行います。

引きこもり&ズボラなアラサー女子が2ヶ月間ー7kgの減量に成功した食事方法をお教えします!この記事では、FiNCのダイエット家庭教師2ヶ月間のプログラムで、7kgの減量に成功した私が実践した食事方法をまとめています。 F...

ダイエットを初めてどう変わった?1ヶ月間のビフォー・アフター

厳密に言うと、筋トレを始めたのが6月末。

当ブログでダイエット宣言をして、食事を少し意識するようになったのが7月中旬です。

正直、体重的な変化はまったくなく、むしろここ数日は増える傾向にあります。(理由は後述します。)

f:id:oki-gura:20190817114649j:image

筋トレ1ヶ月間のビフォー・アフターはこんな感じ。

f:id:oki-gura:20190817113427j:image

見た目もほとんど変わっていないような…。

後ろから見るとこんな感じ。

f:id:oki-gura:20190817114907j:image

妖怪『ぬっぺふほふ』のような、ちょっとお見苦しい背中は隠していますが、肩周りはスッキリしてむくみがとれたような印象です。

心なしか首が長くなったように見えて、ちょっとだけ嬉しい。

スポンサーリンク

1ヶ月間の運動について

ダイエット中の運動は、とがわ愛 (@togawa_ai) | Twitterさん著書の『はじめての痩せ筋トレ』を参考にしています。(ちなみに今ならKindleUnlimitedで無料…!

こちらが初期の頃のスクワットです。

見て分かる通り、ヤヤ前傾姿勢でバランス感覚も悪い感じ。

一方のコチラが最近撮影したスクワット。

明らかに姿勢が改善されていて、バランス感覚も良くなっているように見えます。

痩せているわけではないけれど、筋力トレーニングは上達している…!😂

こちらは初期の頃のワイドプッシュアップ。

最初の頃は3回行うのがやっとでしたが、今日撮影した動画ではなんと初の10回連続で行うことができました

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日の筋トレ。 #ワイドプッシュアップ が初めて10回連続でできました!! ここまで2ヶ月弱かかった😭 と言ってもまだ膝をついてる状態です。 今後は膝をつかない綺麗なフォームでできるように挑戦したい。 その他 #ダンベルフライ 10×3 #ライイングフレンチプレス 10×3 #サイドレイズ にも初挑戦しましたが、動画の撮影に失敗した😅 #宅トレ女子 #筋トレダイエット #アラサーダイエット #diet #宅トレ動画 #ダイエット公開 #宅トレのみで痩せる #やればできる #沖縄ダイエッター #沖縄ダイエット

ダイエット人間ベラ(@diet_bela)がシェアした投稿 –

これはもしかして…、ムキムキになるの日も近いのでは…!?

筋トレの頻度は2日に1回程度。

3日連続で行う日もあれば、3日お休みする日もあります。

正直やり始めるまではかなり面倒くさいですが、TwitterやInstagramでもらえるコメントやアドバイスがモチベーションにつながっていて、今のところなんとか続けられています。

みんなありがとう!!!

どうしてもやる気が起きない日は、代わりにウォーキングをしたりしています。

自分をいたわることができるのは自分だけだし、自分に優しく行こう。(家訓)

1ヶ月間の食事について

こちらは、ダイエットを始める前と後の食事サイクルの比較です。

【ダイエットを始める前】

月〜金 土日・祝日
朝食(7:30頃) ご飯とおかず1〜2品 食パン2〜3枚
おやつ 時々プロテイン
昼食(12:00) お弁当(おかず1〜2)
& ゆでたまご
マクドナルド・牛丼
HOTTOMOTTO等
おやつ バナナ アイス
夕食(19:30) お味噌汁とサラダ
朝の半分のご飯
肉or揚げ物一つ
お腹の具合を考慮して
食べたり食べなかったり
食後 時々アイス アイス

引用:【156cm/74kgのアラサー女子のダイエット宣言】私は、3ヶ月で5kg痩せる! – #最終的には痩せたい

【現在】

月〜金 土日・祝日
朝食(7:30頃) ご飯・納豆・サバ缶 食パン2〜3枚
おやつ
昼食(12:00) お弁当(おかず1〜2)
& ゆでたまご
マクドナルド・牛丼
HOTTOMOTTO等
おやつ 筋トレ後のプロテイン
夕食(19:30) サラダ
朝の半分のご飯
肉or揚げ物一つ
お腹の具合を考慮して
食べたり食べなかったり
食後

前回の記事でも紹介した『40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方』と、最近購入したばかりの森拓郎著『味覚を変えればやせられる 』を参考に、

*両手のひらいっぱいの野菜

*手のひら分のタンパク質

*手のひら半分(またはこぶし大)のご飯

を意識して取るようにしています。

が、これが結構難しい…!

お弁当つくりがある平日ならまだしも、土日は気が抜けて食事メニューが殆ど変わっていません。

さらに最近は、経済的な理由からここ数日は諦めてうまかっちゃんばっかり食べている

5袋256円、安い…!

体重が増えた原因は、この袋麺とココ数日頻繁に食べているチョコレートナッツのせいだな…!

来週からはもう一回食事をリセットして頑張ります…。

体重がストンと落ちるは本当?お水ダイエットを1ヶ月続けてみた結果

運動・食事改善と合わせてお水ダイエットにも挑戦しています。

『お水を1日2リットル飲む』というシンプルな方法で、『体重がストンと落ちる』との口コミも。

ストンと健康的に落ちてくれるなら!と、わざわざAmazonで2リットルペットボトルを36本購入して約1ヶ月間飲み続けていますが、効果は殆どありません

お水ダイエットと同様、”体重がストンと落ちる”と噂される『朝白湯』も一定期間続けたことがありますが、これでも体重が落ちることはありませんでした。

結論、『体重がストンと落ちる』は信用するな

スポンサーリンク

まとめ ダイエットは一進一退

3ヶ月で5kg痩せる!と高らかに宣言したものの、体重は落ちるどころか増えている現在。

筋力トレーニングも本当に上手に筋肉を使えているのか?という不安もあり、筋肉痛のない日々が続くと悲しくなってくじけそうになります。

しかし、時々休みながらもココまで筋トレを続けることができたのは、私にしては大きな進歩です。

それもこれも、TwitterやInstagramでいただけるコメントやアドバイスに励まされているおかげです。

筋トレ細胞が生まれ変わるのは2ヶ月周期って言うし。

今後は、はじめてのやせ筋トレのメニューだけではなく、その他のメニューも組み合わせながらトレーニングを続けてみようと思います。

ダイエットの様子はInstagramにて更新してますので、よろしければフォロー&応援してくださいね!

おわり

今ならKindleUnlimitedで無料!

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,320
(2020/09/18 15:13:43時点 Amazon調べ-詳細)

▼30日間無料!KindleUnlimitedのご登録はコチラ▼

関連記事はコチラ